ヒロブログ

actスタッフヒロのブログです(^o^)/ お店のHP:http://act-store.jp/

デザインはロジカルシンキング!①

こんにちは!

Actスタッフのヒロです(`・∀・´)

 

今回はデザインをする上で自分が意識していることを書いてみます☆

 

【デザインはロジックで作る!】

 

デザインをしていると人から「センスあるんだね」と言ってもらえることがあります。

また「自分も好きだけどセンスがないから…」なんて声も聞きます。

興味があるけど自分には難しいと思っているあなた。

大丈夫!デザインにセンスは必ずしも必要ではありません!

(もちろんあるとよりいいですし、あとから磨いていくこともできます♪)

 

私がデザインをする上での優先順位は、

①デザインする目的を明確にする

②情報をまとめる&情報を整理して順位付けする

③内容にあった見た目を決めていく

 

デザインの一番の目的はメッセージをカタチにすること。

見た目にこだわる以上に何を伝えたいか?誰に伝えたいか?そのために必要な情報は何か?を重要視します。

その上でどう見せるかが決まってくるわけです(●⌒∇⌒●)

どれだけかっこいいポスターでも何を伝えたいのかわからなかったらポスターが告知の役割を果たせませんよね(^▽^;)

 

例えば料理で言えば、

①作る料理を決める

②必要な材料や調理器具を用意して手順を確認する

③料理する→味付け、色どり、器に綺麗に盛ることにこだわる

 

こんなイメージです♪

料理も味付けや盛り付けは食べる人の事を考えてしますよね(*´-`)

 

デザインも同じで実はセンス第一ではないんです♪

まずはロジック!なので考え方と作り方を知っていればデザインは誰にだって出来るのです!

 

次回はActの広告を作るていで

この内容を具体的に考えてみます☆

デザインが皆様により近いものになることを願って*1

それではまた♪

 

次回に続く

*1:o(^-^)o