ヒロブログ

actスタッフヒロのブログです(^o^)/ お店のHP:http://act-store.jp/

デザインはロジカルシンキング!②

こんにちは!

Actスタッフのヒロです(`・∀・´)

 

前回の続きです☆

 

前回デザインの優先順位は、

①デザインする目的を明確にする

②情報をまとめる&情報を整理して順位付けする

③内容にあった見た目を決めていく

 

と書きました。

 

では具体的に考えるとどうなるのか?

Actの広告を作る想定でやってみましょう☆

 

【Actの広告を考えてみる】

Actは健康や筋トレをテーマにした雑貨屋(になる予定)です!

なのでその前提で考えてみましょう☆

 

①まず目的の決定です。

今回は「Actのグランドオープン告知/テーマ:老若男女問わず元気になれるお店」としてみます。

→ターゲット:全年齢、テーマ:健康、運動、美容

 

②次に情報をあつめてまとめます。

どのデザインになっても必要であろう要素はこんな感じです。

・お店のロゴ

・お店のオープン日、場所、開店時間などの基本情報

 

・実際に置かれる商品の写真、名前、機能や効能の説明

→運動器具、サプリメント、日用品などの写真と名前、説明文

・一番に言いたいこと(キャッチコピー)を決める

→例:健康で豊かな生活を!

 

③ここから実際に見た目を考えます。

・全体の色のイメージ→元気な印象を与える色:暖色系など明るい色

・目を引くビジュアル→運動している人の写真で元気なイメージをストレートに表現/商品を並べた写真で具体的に伝える/写真ではなくイラストを使って印象的にする

などなど考え方・見せ方は様々です。たくさんアイデアを出してみましょう☆

・それぞれの要素を大きさのバランスをとってレイアウトを決める。

大まかには、ビジュアル→キャッチコピー→ロゴ→商品情報→基本情報

※人の視線は上から下に流れることを意識する

 

といった具合にまずは道行く人の目に留まりやすいビジュアルやキャッチコピーを見せ、そこから詳しく伝えるようなレイアウトにします。

 

もちろんこれは一例で、①→②→③の流れがあれば基本的に自由です!

決まったカタチはないし、他と違うものを作りたくなるのがデザイナーの性分ですしね笑

実際のデザインは作ってませんが(すいません…笑)文字だけでもここまでは作れます☆

あとは実際に作ってみてトライ&エラーあるのみ!

流れを忘れずに一番いいカタチを模索していきます(о´∀`о)

 

いかがでしたでしょうか?

拙い文章ですが多少なりとも理解して頂けたなら嬉しいです☆

 

それではまた(^o^)/