ヒロブログ

actスタッフヒロのブログです(^o^)/ お店のHP:http://act-store.jp/

Actは五反田から近くの馬込駅の近く!

こんにちは!

actスタッフのヒロです(`・∀・´)

 

私がスタッフとして入ったActというお店は馬込という駅からわずか徒歩1分弱!笑

ところでこの馬込という地は一体どういう土地なのでしょうか?(・・?)

せっかくの機会なので調べてみました♪

 

【馬込の土地】

調べたところ馬込という土地は江戸時代から馬込村という名前で呼ばれ、牛込や駒込と同じく山手台地と呼ばれる赤羽〜品川まで続く小高い台地の上に広がる牧場地だったのだとか。その名の通り馬の牧場が広がる牧草地帯ののどかな土地でした(*´-`)

九十九谷と呼ばれる侵食でできた複雑な台地で、近代化が進むにつれて住宅街として発展し現在の姿に変わっていったんだそうです☆

また、特産品として「馬込半白節成胡瓜」というきゅうりや、「馬込大太三寸人参」というニンジンがありましたが、今では作る人もいなくなってしまったそうです(;へ:)

 

歴史を紐解くとそれぞれの土地に由来があり時代の流れがあり、歴史を知ることで何気ない日常にも連綿とした時間の重なりを感じられて、その土地に愛着が湧きますね(*´∇`*)

 

Actはそんな馬込の土地で新たに産声をあげます。消えていくものがあれば生まれてくるものがある!

馬込といえばAct!そう言ってもらえるようなお店にしていきたいですね!

 

オープンしたら是非お立ち寄りくださいね♪

それではまた(^o^)/