ヒロブログ

actスタッフヒロのブログです(^o^)/ お店のHP:http://act-store.jp/

ありがとうの意味♪

こんにちは!
Actスタッフのヒロです(`・∀・´)

皆さんはありがとうという言葉を日常どれくらい使っていますか?

私は感謝を表す言葉など自分が言われて嬉しい言葉は出来るだけたくさん言うようにしています☆

その方が気持ちのいい人間関係が気付けますしね(*´-`)

 

ところで普段何気なく使っているこのありがとうという言葉、どういう意味かご存知ですか?

 

【ありがとうの意味】

元々この「ありがとう」とは「有難うございます」の略で、「滅多にないことでございます」という意味です。

 

一説によると仏教の教えの中にある高名な僧と弟子の話が由来になっているそうで、僧が弟子にこんな問いかけをしました。

 

僧「海の中にとても長生きな亀が住んでいて、この亀は100年に一度海面まで上がってきて空気を吸いに来る。その時偶然にも水面に顔を出そうとしている亀の頭上には丸太が浮いており、また偶然にも亀の頭と同じ大きさの穴が空いている。亀が水面に顔を出した時、この穴に亀の頭がすっぽりとはまってしまうことはあり得ると思うかね?」

 

弟子「ほぼ無いんじゃないでしょうか?」

 

僧「ではあり得ないか?」

 

弟子「いえ、とても稀でしょうがあり得ると思います。」

 

僧「そうか。いいかい、この世に人として生を受けるというのはそれと同じくらい稀なことなのだ。」

 

そうして僧は人に生まれること自体がとてもとても低い確率で、また自分たちはそんな恵まれた立場だからこそ、それに感謝して修行に励みなさいと説いたそうです。

多くの生き物がいる中で人間に生まれてくることが「滅多にない=有難い」ことで、

そこから転じて「有難い=感謝すること」となったと言われ、感謝を伝える言葉として「ありがとう」を使うようになったんだそうです☆

 

またそんなありがとうの反対語は「当たり前(よくあること)」になります。

誰かに何かしてもらえることを当たり前と思わず、常に有難いという感謝の気持ちを持っていたいですね(о´∀`о)

 

それではまた(^o^)/